凡人OL成長記

ふつうのひとを気取っている

サクサクに取り憑かれている。

こんにちは。

 

今思ったことをそのまま書きます。

 

今、7年前に購入したパソコンを使ってこの文を書いています。

大学に入学してしばらく経って、レポートを作成して提出する必要のある授業が増えた頃に購入したものです。親にせっかくだからハイスペのを買いなさいと言われて、よくわからないまま10万以上するモデルを買いました。3万くらいはバイト代から自分で出して、残りの大半は親に出してもらった記憶があります。結局レポートとか卒論の制作にしか使わなかったので、宝の持ち腐れ感半端なかった。

 

何が言いたいかというと、そのパソコンの動きが悪すぎてイライラしている。

 

私は家計簿をExcelで自作しているんですけど、最近本当にパソコンの動きが遅すぎて家計簿をつけるのが憂鬱で。今回も億劫すぎて1ヵ月分レシートを溜めてしまっていて、今日は重い腰を上げて家計簿作業に着手しました。

Excelが立ち上がるまで15分程要した。そして作業に取り掛かろうとしたところ、前回分のデータが消えていることに気が付きました。

ここでやる気が全て吹っ飛んで、あまりにイライラしたのであとでゆっくり食べようと思っていたドーナツを二つ丸呑みしてしまいました。

そして、この気持ちを文章にして成仏させようと思い、今に至ります。このページ開くのにも10分くらいかかった。文字が反映するのも変換も遅い。いらいら。

 

ここまでは午前中に書きました。

ここからは夜中に酔っ払いながら書いています。

 

実は、新しいパソコンを購入しておりまして。例の7年ものは文字を入力するのも困難という感じなのでこの行からはその新しいやつで入力しています。

快適すぎる。何もストレスがない。

 

この一連の騒動から思ったことなんですけど、生きている中でこういう電子機器の動きにイライラすることが多くてなんだかなあって。私だけなのかもだけど。

 

最近iPhone6sから11に機種変更しました。ほんのちょっと動きが早くなった気がします。

最近忙しいのとなんか心に余裕がなくて気力が湧かないのとで移行作業を中途半端な状態で放置していて。なので会社に行くときなどは念のため2台持って歩いています。

本当に本当に体感としてほんのちょっと11の方が動きが早いなあって感じるくらいだったのに、最近では6sを使うとなんかちょっと遅いなあと思ってイラッとした瞬間が増えたりして。

 

なんか嫌な人間になった気分でした。

 

便利になるってなんだろな。サクサクに取り憑かれすぎるのはよくないなと思った。

そういうことが言いたくなったっていう話です。

 

今年はヲタク活動ができなかったということもあるけど、6年使ったipadの買い替え、7年半使ったパソコンの買い替え、4年半使ったiphoneの買い替えを一気にしたの、なんか自分じゃないみたいな金の遣い方でこわい。