凡人OL成長記

ふつうのひとを気取っている

iPad を買い替えて勤しんでいること

こんにちは。

 

最近暑くて身体の不調がやばいです。

季節の変わり目に自律神経が失調しがちで立ちくらみやら難聴やらに悩まされですが、今は過去に低音難聴になった方の耳が痙攣しているような感じになっています。

病院行った方がいいのかな〜、聞こえづらいとかは無いんだけど気になるし、音楽好きなのでこれ以上聴覚に悩まされたくないんだよな〜。

 

 

さて、タイトルにあるように最近iPad を買い替えました。

 

大学時代にiPad mini2を購入しており、学生の頃はゼミの議事録を付けたり論文執筆のための資料を見たりレポートをちょこちょこ修正したりっていう感じで使っていました。

が、社会人になってからはほとんど使っていませんでした。資料を見る必要も無いし、コンプラの観点で業務を持ち帰ることが禁止されてるため仕事で使うなんてことも無いし。

 

そんなこんなで購入してから5年が経っていました。

 

最近になってYouTube にハマり、動画を見る機会が多くなりました。

また、インスタの勉強垢でiPadを活用した勉強をしている方が多くていいなと思ったのですが、miniの容量が16GBしかないためアプリのインストールやOSのアップデートができず、何もできない状態でした。

 

 …などの理由から買い替えを決断しました。

 

f:id:chiyngs8:20200516144209j:image

 

部屋が汚いので接写。

Apple Pencil とSmart keyboard も一緒に購入しました。

今この文章もiPad で作成しています。

スマホでちまちま長文を打つのが苦痛なので、今までいちいちノートPCを立ち上げてブログを書いていたのですが、iPadだと立ち上がりが早いのでよいです。

 

 

で、この新しいiPadで勤しんでいることがあります。

筆記体の練習です。

 

恥ずかしながら今まで筆記体を書くことはおろか、読むことも出来ませんでした。

しかし、この自粛期間でいろいろ考える中で「レタリングやりたい!」って急に思い始めて、まずは筆記体書けるようにならなきゃなってなった次第です。

 

iPadだと練習シート何枚もコピーする必要もなく、一度インストールしたらそれを複製して使えるし、成長過程を保存して確認することができるのでいいなと思いました。

 

ここで、私の現状をご覧ください。

 

f:id:chiyngs8:20200516142816j:plain

 

f:id:chiyngs8:20200516142845j:plain

f:id:chiyngs8:20200516143253j:plain

 

結構酷くて毎回自分で失笑してます。しんどい。

 

果たして人様が読める文字を書けるようになるのでしょうか。そんな時が来たらここでまたご報告させていただきます。

 

ではまた。