凡人OL成長記

ふつうのひとを気取っている

コロナかもと思ってヒヤヒヤしたり気分が落ちたりした話

こんにちは、そしてあけましておめでとうございます!

沢山更新したいとか言っておきながら、2021年の初更新がバレンタインの時期。口だけ女。

何か書きたい気分になったので、このひと月で思ったことをつらつら書いていこうと思います。

 

  • 2021年年始のできごと

前回の記事は2020年終了間際に急いで書いたものでしたが、その数時間後から体調不良に見舞われていました。

1月1日は大晦日に実家からもらってきたおせち料理を食べつつ元旦のテレビ番組を楽しみつつという感じで過ごしていましたが、とにかく喉が乾く。

おせち料理ってちょっと味が濃かったり甘かったりするからそのせいかなとか思ったりもしたんですけど、とにかく喉が乾く。ずっと水と炭酸水飲んで過ごしていました。

そして翌日もそんな感じが続いていて。仕事があれば検温するんだけどお休みは検温の習慣もなくて。でもこれはもしやと思って熱を測ったところ37.0度。

グレーゾーンと言えるようなレベルだと思うんですが、平熱が35.0ほどしかない人間にとっては36.5度を超えたら体調不良なんですよ。

 

仕事はじめは1月4日だったのですが、暑かったり寒かったり忙しいし咳がちょっと出たり結膜炎になったり。ずっと出社アウトギリギリの36.9度程度をふらふらしているという感じだったので、結局1月7日までお休みを取りました。

とっっっても不安な7日間でした。

PCR検査しましょう!となる体温でもないし、でも咳は出るから心配だし医者に診てもらいたい。でも今時期は風邪症状の診察は受け付けていない。咳が少し治ったときに仕事に行っていいものか悩んだので保健所に相談したりもしたのですが、やはり微妙な回答しか得られず。5日目に水も食糧も底をついて、買い物に出て良いものかと悩んだ結果、実家に助けを求めて玄関まで食料を届けてもらったりもしました。

 

改めて。今の世の中安心して過ごすには健康でいることが一番だなと感じました。

さっきも言ったけど今時期はちょっと風邪を拗らせたなみたいな症状でもこわいし、でも病院で診てもらえないし。PCR受けるってなっても私の市ではドライブスルー方式でしか受け付けていないようなので車のない私はどうするんだ?ってなったし。親は基礎疾患持ちの高齢者なので頼れないし…。ということがあったので心からそう思いました。

 

仕事復帰した初日もめちゃくちゃ怖かったです。菌扱いされないかなとか思ったり、結局検査していないので実はコロナだったとかで私の周りで感染者が出たら私が移したことになるし…って思ったり。

実際そのようなことは起きず現在は完全にいつも通りです!よかったほんとに。

 

 

  • 気分が急降下

会社の決まりで年に1回は2連休取りましょうとなっているので、1月の中頃に取りました。

が、気分が急降下してそれどころではありませんでした。

 

元々気分が不安定というか。不安定というより低空飛行を続けているような感じなんですよね。

11月くらいからその低空飛行が地面に近いくらいのレベルになっていて。12月初めにおやすみを取って健康診断に行った日以来、休みの日に出かけることができていません。

食料調達しにスーパーには行かなければいけないんですが、それも2時間くらい心の中での葛藤があったうえでしぶしぶ出るみたいな感じです。

まあこのご時世ですからそれは社会的には良いことかもしれないし、ちゃんと仕事は行けているし頑張れているのでいいっちゃいいんですけど、休日の気分の落ち込みが半端ない。

仕事好き!休みも仕事していたい!ということでは決してないです。毎週火曜日か水曜日には「まだあと3日ある〜」とかひとりで口癖のように言ってます。金曜日に職場を出る瞬間はやっぱり開放感を感じて嬉しいですし。なんですけど、職場を出て駅まで向かうまでの道で突然苦しくなったりします。ああ休日だどうしようって。

 

そう言っても12月までは8時には起きて勉強したり出来ていたんです。

でも1月に入ってからは起きたくない外に出たくない食べたくないもうやだ こんな感じになってしまって、何度か寝た後に15時くらいになってトイレに行きたくなって起きてついでにご飯食べてまた日が暮れるまで寝る…そして1日が終わるという感じでした。

頑張るのがしんどい。でも立ち止まっている時間が惜しい。じゃあ楽しいことして気分転換してまた頑張りたい。けど楽しいって何?私何してるときが楽しい?

そんな感じのことが頭の中をぐるぐるしています。

 

この人生イヤイヤ期から早く脱出したいです。脱出方法を早く見つけたいです。

 

 

そんな感じで2021年1月は心も身体も落ち着かない月間でした。

 

そして新たな問題に今直面しているので、また近々更新しようと思います。

みんなも、心と身体が健康で過ごせますように。